ギックリ腰(Q&A)
Q. ぎっくり腰は自然に改善しますか?
A. 軽いぎっくり腰であれば、数日から1〜2週間程度で痛みが落ち着くこともあります。しかし、痛みが和らいでも原因が改善されていなければ、再発を繰り返すことがあります。痛みが続く場合や何度もぎっくり腰を繰り返している方は、早めのご相談をおすすめします。
Q. ぎっくり腰になったら安静にした方がいいですか?
A. 発症直後は無理をせず安静にすることが大切ですが、長期間寝たきりで過ごすことは回復を遅らせる場合があります。痛みが強くならない範囲で少しずつ身体を動かすことが勧められるケースもあります。無理はせず、症状に合わせて過ごしましょう。
Q. ぎっくり腰は温める?冷やす?
A. 痛みが出た直後で熱感や腫れがある場合は、15〜20分程度冷やすことで痛みが和らぐことがあります。一方で、炎症が落ち着いた後や筋肉の緊張が強い場合は、温めることで楽になることもあります。症状によって適切な対処法は異なります。
Q. ぎっくり腰になったらコルセットは必要ですか?
A. コルセットは痛みが強い時期に腰を支え、動作時の負担を軽減するために役立つことがあります。ただし、長期間使用し続けると筋力の低下につながる可能性もあるため、痛みが落ち着いてきたら徐々に使用時間を減らすことが大切です。
Q. ぎっくり腰でも仕事へ行って大丈夫ですか?
A. 症状や仕事内容によって異なります。デスクワークであっても痛みが強い場合は無理をせず休養を取ることも大切です。また、重い物を持つ仕事や長時間の立ち仕事では症状が悪化することもあります。無理をせず、お身体の状態に合わせて判断しましょう。
Q. ぎっくり腰になったらお風呂に入ってもいいですか?
A. 発症直後で熱感やズキズキとした痛みが強い場合は、長時間の入浴は控えた方がよい場合があります。炎症が落ち着いてきたら、ぬるめのお湯にゆっくり浸かることで筋肉がほぐれ、楽になることもあります。
Q. ぎっくり腰のときはストレッチをしてもいいですか?
A. 痛みが強い時期に無理なストレッチを行うと、症状が悪化することがあります。痛みが落ち着いてから、お身体の状態に合ったストレッチを行うことが大切です。
Q. ぎっくり腰はクセになりますか?
A. 「クセになる」というよりも、痛みの原因が改善されていないことで再発を繰り返すケースが多くあります。姿勢や骨盤のバランス、身体の使い方などが影響していることもあるため、再発予防も大切です。
Q. レントゲンで異常なしと言われましたが、腰が痛いです。
A. はい、そのようなケースは少なくありません。レントゲンでは骨の状態は確認できますが、筋肉や靱帯、関節の動きなどは詳しく分かりません。そのため、「異常なし」と言われても腰に痛みが残ることがあります。当院では、お身体全体の状態を確認したうえで施術をご提案しています。
Q. ぎっくり腰を繰り返さないためにはどうすればいいですか?
A. 痛みが改善した後も、姿勢や身体の使い方、骨盤のバランス、筋肉の柔軟性などを整えることが再発予防につながります。当院では、施術だけでなく、日常生活での注意点やストレッチ、セルフケアについてもアドバイスしています。
大阪市北区・梅田でぎっくり腰にお悩みの方は、あっぷる整骨院梅田院へお気軽にご相談ください。
http://apple-seikotsu.net/symptom001.html

今すぐご連絡ください
腰の痛み・ぎっくり腰でお悩みの方は、1人で悩まずに今すぐ、ご相談ください
※お客様専用の問い合わせのため、営業目的の連絡はご遠慮ください。
あっぷる整骨院 梅田院の特長
- 腰の痛み・ぎっくり腰・坐骨神経痛患者様が多くご来院
- 国家資格者が親切丁寧に、ご対応致します
- 平日22時まで受付、土日祝も受付、予約優先制で通院しやすい
- バキボキしない安心安全なこだわりの手技
- 阪急大阪梅田駅から近い
土日・祝日も受付 平日夜22時まで受付 阪急大阪梅田駅より1分 初回特典あり



